一人一人が輝く時代へ

地球上に生きる全ての人が本当の自分を生きて輝く世界を創造したい、そのためにまず私自身がキラキラと輝くまでの記録を残します。

Day3: 本当の声を聞くためのヒント

昨日の夜浴びたシャワーも、さっき浴びたシャワーも、ちょうどよく温かかった!3回続けて十分に温かいシャワーを浴びられたことはかなり珍しい。昨日の記事の、潜在意識の書き換えができたのかしら♪

 

昨日の test shooting 、フォトグラファーの人とその友達は撮った写真を気に入ってくれたみたいだけれど、なんていうか、、、そんなにワクワクしなかった。期待しすぎたのかな?でもなんか、わー楽しいもっとやりたい!っていう風には思わなかったな。

多分理由は3つ。

①自分にまだ自信がなくて、楽しみきれなかった

②フォトグラファーの人と相性がそんなに良くないのかも

③フォトグラファーの撮りたい写真が、私が創りたいと思っている作風と違うのかも

私、またやりたいって思ってるかな?、、うーん。。そうでもないような。。

うん、そうでもない。モデルとして撮影はもっとやってみたいけど、昨日のフォトグラファーと組んで、あまり心地いい感じはなかった。

 

こういう時って、どうするのかな。やりたい事だけど、ちょっと違う時。やりたいことではあるんだから続けるのか、少しでも違うならやめるのか。

いま、私の心はね、「きっとまた別のチャンスが訪れる。きっと、私の好みとバチっと合うフォトグラファーとの出会いがある。だから、その時のために、もっと自己受容をして、もっと自由に表現できるようになろう。」って言ってるの。

 

いまこうしてブログを書きながら感じた事だけど、私たちって、どうすればいいかわからない、何を選んだらいいかわからないって思うことが多々あるけど、本当はわかってるのよね。ただ、何が正しいか、何が得か、こうすべき、人から良く見られるために、とか、または怖れがあるから、わからないでいる方が安全なのかもしれない。選んだからには責任取らないといけなかったりね。以前、本か何かで「もし、その答えがわかっているとしたら、どうしたい?何を選ぶ?」と自分自身に聞いてみるといいって書いてあったのを思い出した。あと、「それを選んで100%うまくいくことが保証されているなら、どうしたい?」っていう聞き方も。そしたら、本当に自分がやりたいと思うことを選べるよね。

 

自分で文章打ちながら、「え?本当に上手くいくの?」って声が湧き上がってきた。

早速自己受容ですね。「本当に上手くいくの?って心配しているんだね、まだ自信が持てなくて不安なんだね。大丈夫だよ。」そして、ちょっと落ち着いてきたら、「私は素晴らしい存在です。ありのままで完全です。」:)

 

こうやってネガティブが湧き上がってきたら、自己受容をひたすら繰り返していこうと思います。ネガティブな声が湧き上がる時には、上記のように言葉で自己受容してあげればいいのだけれど、なぜか急に気分が暗くなる時もある。そういう時は好きな音楽聞いたり、励まされるような音声聞いたり、何もしたくない気分だったら寝ちゃったり。今度、なぜか急にネガティブになった時、どういう状態なのかもっと良く自分観察してみよう。もしかしたら何かきっかけがあるのかもしれない。何かわかったら、またブログに記録します。

 

Noと言うことに罪悪感を感じるの。フォトグラファーは私を気に入ってくれたみたいだったし、次はこういうのを撮りたいっていう話もしてた。その人を裏切ることになるようだし、それによって人を傷つけるようなことはしてはいけないって思っている。でもきっと、私がきっちり自分の意見を主張しないと、その人に申し訳ないよね。その人だって、モデルが居心地良くなかったら一緒にやりたくないだろうし、その人に合うモデルさんとの出会いを私がもたもたしていることで邪魔してしまうかもしれない。

というか、考えすぎよね、もっとシンプルに、私の魂がgoって言っていないのなら、そっちじゃないよ、ってそれだけのこと。あとのことは考えても仕方がない。だって私が何を考えようが、本当のところはわかりっこないんだもの。「よく考えてから行動しなさい」って教わってきたから、癖で考えてしまうのよね。考えすぎて悩む癖、手放します!シンプルにシンプルに、ただただ魂に従おう。それで、もし、申し訳ないような思いが湧いたら、その人に「あなたにも、もっと良いことが起こりますように」って祈ろう。そして、この経験と出会いに感謝しよう。この経験と出会いが、後々どんな風に活かされるのかなんて、私にはわからない。宇宙のみぞ知るし、宇宙を信頼しているから。

 

「No」という言葉で思い出したけれど、以前語学学校の先生が言ってたことがある。「日本人ってNoって言わないよね」って。その先生は日本に行った時、お店でもどこでもNoと言う言葉を聞かなかったんだって。「Noの日本語は、いいえ、でしょ?その言葉一度も耳にしなかったわ」って言ってた。言われてみれば、確かに。少なくともアメリカよりは。日本では、Noの場合でも、そんな単刀直入な言い方はせずに、別の表現を使ってNoの意を伝えている。そんな文化からも、Noと言うことに少し抵抗があるのかも。そういえば私も、ニューヨークに来てから、Noって言うってことを覚えたなあ。NoならNoってちゃんと言うことは何もおかしいことでなないし、そうでないと伝わらないから。

まあ、言葉と文化のお話は今はよくて(個人的には好きな話題だけど。大学で言語学勉強したし。)魂がNoって言うなら、思い切って従ってみようってことね。直感を信じよう。

 

急に話は変わるけど、明日からマスタークレンズに挑戦です!10日間続くかな、っていう少しの不安はなくもないけれど、でもちゃんと続けられたら体も軽くなるし、頭も冴えるだろうし、体も心もデトックスされそう!っていう方に意識を向けてみます。 

 

ブログを書く前はちょっと億劫に感じるけれど(←おいまだ3日目やないかい!、、いやいや、3日続いて偉いよ、私♡)書きながら自分の気持ちを整理してるから、書いてる最中も書き終わった後も気分がいいの。だから、書き終わるときには、自分も、周りの人も、世の中全ての人がますます幸せになりますように、って素直に祈ることができるの。自分を満たしたら、自然と周りに与えたくなる、これは真実だねきっと。

 

では今日も、世の中全ての人が幸せに満たされますように。